こんな人が書いています

看護学校のオープンキャンパスに参加しました! 30歳、元サラリーマンでもそんなに違和感は無かった、、はず

 

 

やばい・・・・。

翌月払いだとばかり思っていた前職。

 

なんと当月払いだった( ;∀;)

退職金が無かったらかなりヤバかった(*_*; 運転でも何でも「〇〇だろう」は危険ということが身に染みてわかりました。

皆様脱サラする際はご注意を。

 

この記事👇で書いた通り、待ちに待ったオープンキャンパスに参加してきました。

志望校のオープンキャンパスが迫ってきた!! え?もう最終日しか空きが無いの!?

 

 

 

元社会人が看護学校のオープンキャンパスに参加

前回の記事にも書いたように、私はこのオープンキャンパスをかなり楽しみにしていた。

 

「看護師になる」と決めてからもそうですが、仕事を辞めてからどことなく達成感の無い毎日に正直少し物足りなさを感じていたからかもしれません。

そしてオープンキャンパスへの参加が看護師への現実的な第一歩になると感じていたから。

 

学生じゃない人はオープンキャンパスに何着ていく??

最初の問題です。

学生なら制服を着ていけばいいですが、私は何を着ていこう・・・。

普通に考えればスーツかな??と思いましたが、どう考えても職員にしか見えない( ;∀;)

かと言って私服にするのもやっぱりなんか違う気がする・・・しかも他の社会人経験者がスーツで来ていたらなんかそれはそれで嫌。そしてまぁ色々考え、妻にも相談した結果「普通にスーツで行こう」という結果に。

まぁさすがにネクタイまでがっつりしていったら暑苦しいのでクールビススタイルで行くことに。

 

しかしながら。

 

前日気付きました。沖縄から越してくる時に、Yシャツをほぼ全て処分してしまっていたことに・・・。

家には「かりゆしウェア」しかない。

さすがにかりゆしはマズイ( ;∀;)

急遽イオンでYシャツを購入し、無事オープンキャンパスに参加しました。

一校しか見ていないのでどれ程参考になるかわかりませんが、私が感じたオープンキャンパスでの男女比や来ている服装の割合を数値化してみます。

 

看護学校オープンキャンパス男女比

男:女【2:8】

なんだかんだ圧倒的に女性の割合が高い。男性看護師の人数も増えてきてはいるが、現実まだまだ女性のが多いのが現状か。

 

オープンキャンパス 服装比

制服 7割

私服 2割

スーツ 1割

こんな感じでした。

やはり高校生は制服で来ていて、残りの3割が社会人という感じです。思っていたよりも社会人らしき人が多く、社会人枠の倍率の高さがうかがえます。

そして私服の人もわりと多く、スーツで行くと少し目立ちますが気にするほどでも無かったです。

 

オープンキャンパスに参加して

・思っていたよりも保護者が多く、人数がめっちゃ多いように感じる。

・体験的なことが多く、あまり話を聴く時間が無い。

・ガツガツ質問しよう!

 

う~~ん、普通の事しか思いつかないけどそんなもんだよね(;’∀’)

当然ながら学生よりも社会人のほうが本気なので、ガツガツ質問したりアピールしたりします。ですが自己紹介とか無いのであまり印象には残らないかと。

しかも私の行ったオープンキャンパスはあまり話を聴く時間が無かったので、後日改めて「個人相談」の申し込みをするつもりです。

 

あーーー!受かりたい!!

 

 

 

 

 

4 Comments

ゆうと

今年看護師になった。29歳の男性看護師です。
応援してます!
やはり色々安定していてオススメですよ

返信する
okuson4078

ゆうとさん

コメントありがとうございます!!
看護師になられたのですね!羨ましい( *´艸`)
私はまだまだこれからですが、看護師になれるよう頑張ります!

応援ありがとうございます!(^^)!

返信する
ゆうと

いえいえ
ほんとに男性看護師が増えれば色々話し合うことも出来るので、なってほしいですね

返信する
okuson4078

確かに、オープンキャンパスでもやはり男性の比率はかなり低かったので・・・私も男性看護師が増えてくれれば心強いです!!
その為に運用しているブログでもあるので、これからも頑張ります!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です