NをめざすMのためにとは??

【一般常識】テストの点数が高い人が本当に「常識のある人」と言えるのだろうか??

 

 

 

かなり久しぶりの投稿になってしまいました・・・。

安心してください。

看護師への道は一歩一歩進んでいます。決してあきらめたわけではありません( ゚Д゚)

 

「一般常識」が筆記試験だと知らなかった・・・

 

うそやん。

 

と思う人もいるかもしれませんが、言い訳をさせていただくと・・・。

 

そもそも私が最後に受験というものを体験したのが12年前になります。自動車整備の専門学校ですね。

そしてその時は推薦入学でしたので、面接しか試験と言う試験はありませんでした。高校入試は一般試験でしたが、当然大して偏差値も高くない公立高校に「一般常識」のテストなんてあるはずもなく普通に面接と筆記試験だけでした。

 

社会人になってからも、私はほとんどが「バイト」「契約社員」として入社してから正規雇用(正社員)として働いていたのでガッツリ就職活動をした経験がありません。

そんな私が看護学校の募集要項を確認するとこうなります。

 

 

名前

え~~と、社会人入試の選考方法は・・・

 

 

  1. 作文
  2. 一般常識
  3. 面接
  4. 社会人履歴

 

よし、「筆記試験は無いな!!」(作文を除く)

 

という結論に。

 

 

「いやいやいやいや!!!」

 

 

「ちょっと待って~ちょっと待って~」

古いか・・・

 

と、「一般常識」が筆記試験だと知っている人はツッコミをいれたくなること間違いないです。

いや、私もさすがにまったく無いとは思っていないですよ。多少は常識に関する筆記もそりゃああるだろうと思っていましたよ。

 

その時点で常識が無い??

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ぐうの音も出ませんが、それを知らないからと言って「常識無い」と言う人こそ常識があるのか??と思ったりしているうちに、そもそも常識ってなんだ??という迷路に迷い込みました。

もう頭の中には某CMの野球選手しか出てきません。

ただ一つ言えることは「一般常識」と言われる参考書の内容はなかなか難しく、仕事が鬼のように出来て頭の回転の速い人間でも何問正解できるだろうか??といったレベルです。

 

「一般常識」参考書を購入しました

 

 

 

 

う~~~ん。

むずいよ。

少なくとも私は7日で出来ませんし、7日でやったところで2日で忘れてしまいそうです。

 

項目はこんな感じ

1⃣政治・社会

2⃣経済

3⃣国際問題

4⃣地理・歴史

5⃣スポーツ・文化

6⃣国語

7⃣英語・数学・理科

8⃣時事問題

そう。

なかなかガッツリです。

ネット上では「就職活動の神様」というサイトで練習問題が出来るようです。

参考

一般常識/まるわかり講座と練習問題就職活動の神様

 

どうでしたか??

正直「一般常識」ナメてました。とは言え今月末には願書を提出して本格的な受験モードに突入します。勉強すればするほど「常識ってなんだ??」状態に陥りますが、今までニュースを見ていてもしっくり来なかったことが理解できるようになったりと楽しい部分もあるので、これからも勉学に励むことにします!!

 

ただ一つ思うのは、テストの点数はすこぶる良くても挨拶がまともに出来ない人間にはなりたくない。

ということ。



 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です