NをめざすMのためにとは??

入試結果を待つアラサーの心境とは!?【看護専門学校・社会人入試】

 

おくそんです!

2017年11月29日AM4:00

どうにも眠れないのでこうして夜も空けぬ時間帯からブログなんぞを書いています。

本日11月29日は、社会人入試の結果発表の日なのです・・・

 

看護専門学校の社会人入試を受けました

過去記事にも書いてある通り、私は平成30年度看護専門学校への入学を希望しつい先日社会人入試を受けてきました。

アラサーの脱サラパパが、看護師を目指し社会人入試を受けてきました【看護専門学校】

 

試験の内容を自己採点するのであれば。

  • 作文→よくできた
  • 一般常識→クソ
  • 面接→よくできた

といったところでしょう。

試験終了後の心境

終わった。

ついに終わった。

ちょうど一年前に沖縄で「看護師」を志した瞬間からある意味待ちわびていた1日がついに終わった。妻も子供もいる状況でありながらよく実際にここまできたものだ・・・と感傷に浸りながら試験会場をあとにしました。

さぁ、ここで気になることが一つ。

 

禁酒をどのタイミングで解禁するのか??

 

ということ。

今までほぼ毎日のようにアルコールを摂取していた私ですが、さすがに入試一か月前から願掛けも含めて禁酒を決意。たま~~にノンアルコールビールに助けてもらいながらも一か月間の禁酒に成功しました。

尿酸値下がったかな・・・?

ただいざ試験が終わり、禁酒は「試験が終わるまで」としてはいたものの正直なところ結果が出ていないモヤモヤ感があるのも事実です。妻からは「今日飲んでもいいんじゃない??」とお許しをいただきましたがまだ少し悩んでいた私は、人生で初めてTwitterのある機能を使いました。

 

 

いやぁ、私がTwitterを使い始めたのはブログを開設した1年前からということもあり、不慣れなもんでなんでも探り探りです。ハッシュタグのことすらよくわかっていないので、今から勉強します。

12票しかないと言えばそれまでですが、12人の意見を聴けたことは素直に嬉しかった。ありがとうございます!

気が付いた時に私はもうビールを購入していた。

 

無意識に取っていましたが、切実な思いが込められている気がしますね。

「LUCKY」の文字に釣られたのは明白です。

そして自宅に戻り、一ヶ月ぶりのアルコールを楽しみました。いやぁ、うまかったけどやはりまだ結果がわからない不安感もあり「心おきなく飲んだ!!」という感じでは無かったです。

 

 

試験終了後1日目(日曜日)

あれ??

日曜日何したっけ??というほど記憶が飛んでいます。アルコールのせいでは無いので、やはりどこか気が抜けたのでしょう。

とりあえず息子たちと仮面ライダーを観て

キュウレンジャーを観て

録画してあった何かを観ながら入試の記事を書いたことは思い出しました。

そのあとの記憶が・・・ドラマ「陸王」を見るまで飛んでいます。確か昼食後どこかに出かけたような気はするのですがやはりいまいち思い出せません。ただ一つ覚えているのは、勉強していた一般入試の参考書がまったく役に立たなかったことに少々怒りが湧いてきていたことです。

ただもう試験は終わったのだから、あとはなるようにしかならないでしょ!!

というのが試験終了後1日目の心境です。

 

試験終了後2日目(月曜日)

この日は普通に仕事に行く予定でしたが、家族の体調不良が重なり仕事を休むことになりました。

ある意味仕事よりバタバタしましたがこの日も一つ記事を書いて、あとはもう待つしかないんだから。と自分に言い聞かせながら過ごしていました。

受かっていそうな気がする!!( ゚Д゚)

落ちている気がする!!( ;´Д`)

この波が交互に押し寄せるようになってきたのが2日目ですね。

気持ちが落ち着かない。

 

試験終了後3日目(火曜日)

試験前、ブログ更新も止めていたので記事が書ける書ける!!

たまには書くのをやめてネタ探しと執筆意欲を高めるというのもアリですね!!

この日は普通に仕事でした。

やはり仕事に行くと生活のリズムが作りやすい。しかもあっと言う間に時間が過ぎてしまうので余計な事を考えることも減り、前日に比べて落ち着いて過ごすことが出来ました。

昼過ぎ、来年度の新卒内定者が職場見学に来ていました。恐らく大卒なので20代前半でしょうか??10年間の会社員生活に終止符を打ち、今再び学校に行こうとしている私が4年間の学校生活を終え、社会の荒波にもまれようとしている学生を見ていると、なんだかおかしな感覚になりましたが

 

「人生って何が起きるかわからんな」

 

など一人で勝手に悟りを開き、仕事に戻りました。

この日あたりから、落ちていたら・・・というイメージが強くなりました。

 

試験終了後4日目(水曜日)

今だよ!!( ゚Д゚)

今まさに4日目。

 

試験結果発表日です。

正直なところAM2:00に目が覚めて以降寝付けません。だからこうして記事を書いているわけです。

結果発表は13時。

専門学校のHPに掲載されます。合格者には合格通知が発送されるようですが、間違いなくHPが一番早いだろう。

 

結果発表前夜は眠れなくなる

 

ということがわかりました。ちっさい人間です。

 

一般入試は受けるのか??

 

社会人入試に落ちたとしても来月また一般入試がありますが・・・。

 

一般入試は受けません!! 

 

社会人入試で一般常識の出来が悪かったこともありますが、一般入試となると筆記試験がかなり多くなります。正直言って今の私の学力では筆記試験を突破することは無理でしょう。

面接はそれなりに自信があります。

ですがリスクが大きすぎる。

お金と時間の無駄になる。

という判断のもと「一般入試は受けない」という判断に至りました。もしも社会人入試がダメだった場合、来年もう一度受けます。それでもダメなら、恐らく別の道を探す可能性が高いです。

一応私の人生ですが、責任はありますので。

 

さぁ、今日は美味しいお酒が飲めますでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です