NをめざすMのためにとは??

社会人入試に失敗しましたが、それでも看護師になりたい場合どのような選択肢があるのか考えてみた

 

おくそんです!

脱サラしてまで挑戦した看護学校の受験でしたが、残念ながら社会人入試に失敗してしまいました。

今後やりたいと思っていたことは下記にもある通り。

男性・女性・年齢も関係なくすべての看護師・看護師を目指している人が繋がれて、元気になれる場所をつくりたい

この記事を書いた当初は一応「受かる予定」でいたので、今後は学生としての経験や知識を記事にしていく予定でしたがまったくもって予定が狂ってしまいました。

 

じゃあどうするのか??

 

と言うところで、前回の反省会でも語ったように

 

①あと1年だけ、看護師という道に挑戦する

②現役看護師、看護学生の声を集めて「受験ブログ」としてブログ運営を継続する

 

ということになりました。

 

看護学校の複数受験

 

今回私は沖縄から千葉への移住、子供の保育園等を考慮し「一校のみ」選択して受験を行いました。それなりに地域の学校は調べていましたので、他にも大学の看護学部や専門学校があるということは把握していましたが受験対象からは外していました。

そして一校のみ受験した結果、落ちてしまいましたので・・

 

「あ。もう今年チャンス無いや」

 

という状況に陥ってしまいました。

しかも狙っていたその一校の社会人入試が他の学校よりも若干遅めだったため、近隣の学校はすでに受験自体が終わっている状況でした。この経験をふまえ、来年こそは受験可能な学校をリスト化し受験日のスケジュールを作成した上で試験に臨みます。

 

学校の特色や理念に沿っていた方が良い??

 

そんなこと考えて受験していたらジジィになってしまいます!!

そりゃあ各学校にも理念があって、私にも「看護師としてこうありたい!」という思いはあります。それが学校側の考えと一致すればそれに越したことはありませんが、一致する学校しか受けない!なんてことしていたら私はそもそも学生にさえなれない。ということを理解しました。

 

どうやら10年の社会人生活で「理念」とか「方針」という考え方に固執してしまっていたようです。

組織として大事な事ではありますが、受験生としてこだわるところはそこだけではない。

ということですね。




 

「働きながら目指す」という選択

今の現状としては、派遣社員として平日働きながらスキマ時間に受験対策をしていくというスタンスですが、看護助手として働きながら看護師を目指す。という選択肢もあります。

私の住んでいる地域で調べたところ、こんな学校がありました。

※以下「医療法人社団 心和会」HPより引用

病院で働きながら看護師の資格をとりませんか?

当グループでは、病院や施設の医療サポート職として在籍しながら、看護学校に通って勉強し、看護師資格を得ることができる奨学生制度を採用しております。奨学金等の金銭的なサポート制度も完備しているので、将来のことを不安に感じることなく、ご自身のキャリアアップのために専門職の資格取得を目指すことができます。

学校へ通いながら医療・介護現場で働くというワークスタイルから、専門職としてのキャリアの第一歩を踏み出してみませんか?

 

良いじゃん!!( ゚Д゚)

 

と安易に思うのは危険です。

私自身、このようなステップアップ制度を設けた病院があることは知っていました。

じゃあなぜ今回そこに行かなかったのか??

 

①最短で資格を取りたかった

 

②働きながらの資格取得はクッソ大変

ということ。試しに募集要項を見てみましょう。

募集要項
対象
看護師になりたい方(高等学校を卒業された方、あるいは卒業見込みの方)、
または、看護学校に通学中の方
勤務地
新八千代病院、八千代病院、成田リハビリテーション病院
待遇
看護学校 学費、交通費全額貸与
就学期間中は看護補助職として給与支給、院内保育所有、看護師寮有
休暇
年間休日118日
有給休暇10日(初年度半年後に付与)
勤務時間
准看護師取得コース
8:30~11:00 午後看護学校へ
看護師取得コース
(例)全日制コース 平日は看護学校、土日等看護学校休み時のみ
パート勤務 8:30~17:00 ※休憩あり
※カリキュラムにより、柔軟に対応します

 

 

お気づきですか??

 

あれ??休みは?

・・・・

 

そんなこと言うやつは来るな!( ゚Д゚)ということでしょう。

5歳、2歳の子供がいる状況もあり、平日学校⇒土日勤務となると妻への負担が猛烈に増えてしまうこともあり今までは考えていませんでしたが、正直なところ本気で看護師を目指すのであればこの選択肢も視野に入れていかなければなりません。

「准看護師」という選択肢を含めて今後のプランを考えていきます。

 

誰か一緒に目指しません??( *´艸`)

3 Comments

はるくま

はじめまして!
ブログ拝見させてもらってます!
私はおくそんさんより1つ年上で今年の4月に子供を出産して来年から看護学校に通います!
ブログに毎日どれくらい勉強しててどんな内容を勉強してるのかとか書いてくれたら社会人で看護師を目指してる人にも参考になるしいい刺激になるのではと思いました
仕事に育児に勉強と とても大変な毎日だと思いますが応援しています!

返信する
おくそん

はるくまさん
コメントありがとうございます!!
はるくまさんは来年から看護学生になるのですね( ゚Д゚)!羨ましい…( ;∀;)
そうですね!今後は自身の体験と、現役学生や看護師の方の意見をブログを通じてお伝えしていけたらと考えています。
むしろはるくまさんの話もお聴きしたいくらいです(”ω”)

コメント励みになります!ありがとうございます( *´艸`)

返信する
はるくま

お返事ありがとうございます!!
(^v^)私も看護学校受験にあたって色々ネットで調べてたら おくそんさんにたどり着きました!! Twitterも勝手ながらフォローさせてもらってます…笑
私は受験を決めたのが夏で勉強も2ヶ月弱しかしてなくて受かったのも奇跡に近いので全然参考にならないと思います…(TT)
ですがもしブログを書くにあたってなにか出来ることがあれば協力しますので言ってください(´ω`)
ブログ更新楽しみにしています(^ω^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です